07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

常識って・・・。

こんにちは。てんママです。

今日は仕事のことを書こうと思います。

私は、ケアマネージャーという仕事をしています。介護業界のかたは

どんな仕事をしているのかわかっていただけるかと思います。

ざっくりいうと、利用者さんの状況や要望に沿って介護サービスを検討し

計画を立てる仕事をしています。


1年ほど前に資格を取ったばかりのパートケアマネが入社してきました。

ずっと、このパートさんに管理者と私は悩み続けてきました。

年齢は私より10歳ほど若いのですが、

価値観が違うというか常識がないというか・・・。

はじめにびっくりしたのが時間の認識でした。

介護サービスが決定すると関わる事業所さんを集めて担当者会議というのを

ケアマネがセッティングするのですが、彼女は13時ごろでと時間を設定したようです。

しかし、各事業所は13時には利用者さん宅に集まっていましたが、

設定した本人が15分経っても現れないと利用者さん宅より電話が入りました。

代わりにお詫びをして、本人に理由を聞きました。

「13時ごろと私は言ったので。」

と言うんです。

「・・・・・・・?  で?」

彼女曰く、ピッタリ13時とは言っていないとのこと。

私と、管理者は理解に苦しみました。

遅れるのは仕方がないとして・・・。

遅れることを利用者さん宅に電話をしないといけないことを言いました。

でも彼女は納得していない様子でした。


そして・・・。彼女は今月いっぱいで退職するんですが、

自分の担当している利用者さんのところへあいさつに行こうとしないんです。

私や管理者が様子をみていましたが、とうとうしびれが切れて

あいさつに行くように言いました。  が・・・。

それでも行く気配がない。  

「電話で言ってもいいですか?」

っと言い出しました。

もう、私と管理者はあきれてしまい、言葉を失いました。

これって、教えなくてはいけないことなんでしょうか・・・。

正直、辞めてくれてホッとしています。

もう、私たち世代の常識というのは通用しないのでしょうか・・・・。

管理者とこの頃こんな話ばかりしています。

自分たちが認識を変えないといけない時代になってるんでしょうか・・・・。

悩みます・・・・。


もう経験するとは・・・。

ご無沙汰してます。 てんママです。

お盆が終わり、天候が本当によくないですね。

今年は本当に雷が多すぎます。

私は雷が大の苦手で、遠くで音がしただけで固まってしまうほど

ダメなんです。

もう、寝不足になったり、仕事にならなかったり大変です。


さて・・・。

今日は仕事の話になってしまいますが・・・・。

わたしはケアマネになってまだ半年にもならないのですが

とうとう経験することになってしまいました。

ヘルパーの時は利用者さんが体調が悪くなって救急車を呼んだことは

数回あったのですが、

ケアマネになって初めて利用者さんの死に直面してしまいました。

事務所に行政から電話がかかってきました。

「宅配のお弁当屋さんがいつもなら呼んだら出てきてくれるのに応答がなかった

と連絡があったのですが外出予定でもあったのでしょうか?」

と。心当たりがなかったので先輩ケアマネと一緒に訪問にいきました。

そしたら、亡くなっていたんです。

先輩は冷静に対応しているのに、私なんて

もう、震えが止まらず、とにかく連絡しなくてはいけないところに電話することで

精一杯で、先輩が

「亡くなってる・・。」

っと言ったとたん

その家に入ることができなかったんです。

自分ひとりだったらと思うと・・・・・・。

いろいろ終わり、事務所に帰ったとたん足の震えが止まりませんでした。

仕事上覚悟はしていましたが

もう、数日は頭から離れずかなりへこんでました。

この仕事に自信がなくなっています。

先輩とも毎日のように話してますがメンタル部分できついです。ほんと・・。

はぁぁぁ・・・・・。

っとため息ばかりです・・・・・。

雷といい、肝っ玉が小さすぎるのに嫌になってしまいます。





仕事の話・・・。

こんにちは。てんママです。

今日は仕事の話です。

現在、私は訪問介護事業所のサービス提供責任者

という仕事をしています。

約1年前までは、サービスが終了したり減ったりしても

すぐに新規の利用者さんのサービスが入ってきたのですが

最近、仕事が入ってこないことが多くなりました。


でも、私たちサ責は予想の範囲内でした。

介護保険が厳しくなってきたことと、

デイサービスなどの施設へのサービスへの移行が増えたこと。

いろいろ思うところはあったのですが


まさか、こんなに早くこんな状態になるとは・・・。


上司はみんな60歳以上の人で

やはり、私たちと微妙に考え方が違います。


提案しても、なかなか受け入れてはもらえず・・・。


やはり、上司はボランティア精神がすごく旺盛なんです。


訪問介護だけではもうだめだと思うのですが

そこまで事業を大きくする気はないようです。



同じ業界の方の現状を聞くとやはり同じようです。

大きい事業所は、デイサービスやショートステイ、居宅を

併設してるので生き残れるんですよね・・・。


先行きがとても不安ですが

ついていくしかないのかなぁと思っています。

今の事業所は給料はすごく安いですが働きやすい環境なので・・・・。


同じ業界の方はどうなのかなぁ。。。

っと思いながら今、仕事をしています。


営業をがんばってしないと・・・・

へこむ・・・・。

こんにちは。てんママです。


今日は、仕事でへこみました・・・・。


自分にはこの仕事むいてないなぁ・・・・。

っと本気で思ってしまいました。


今日、担当者会議というのがあって

ひとりの利用者さんが利用しているあらゆるサービスの

責任者とご本人とで現状のサービスの見直しをするんですが

自分では良かれと思い提案したことが

ケアマネには誤解を招いたのか

あとで、「あまり○○さんのこと嫌わないでください。」

と言われてしまったんです。


嫌ってるわけではないんですが

訪問介護を2つの事業所でやっていたため

ご本人が混乱されていたんです。

それで、もうひとつの事業所のサービスに関して

の要件がうちの事業所に電話がかかってきたり

サービスの曜日をよく勘違いされたりしていたということが

しばしばあったんです。

うちの事業所のほうが担当する日が少なかったので

多い方の事業所さん1つでやったほうが

利用者さんが困った時少しでも軽減できるのでは・・。

と思い、事業所の1本化を提案したんですが・・・。


なぜか、そう言われてしまいました。


確かに、この利用者さんは

トラブルが結構あって振り回されていたのは事実なんですが・・・。


そんな風に言われてしまったのが

すごくショックでした。


正直、この人から逃れたいと思ったこともありました。


ズバッと言われ、そう思ってたのかもしれないと

自分でも感じてしまったところに落ち込みました・・・。




あぁ・・・・・。



へこんだ1日でした。









緊張の一週間。

こんにちは。てんママです。

今週は、我が家にとってというか

お姉ちゃんと、私にとっては

緊張の一週間になりそうです。


それは・・・・・。



おねえちゃんは、三者面談があり、私立の受験校が

決定するんです。

希望のところが受験できるかどうか・・・・。


ひえ~っつ!!


お姉ちゃんよりも私の方が胃が痛くなってきてます。


私は・・・・。


ケアマネの合格発表があるんです。


絶対に合格していないんですが

いざ、結果がでると緊張してしまいます。



今週はこんなんで、びくびくする一週間になりそうです。



ちょっとは、やせるかな・・・・??





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR