06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ひととして・・・・。

こんにちは。てんママです。

今日はすいません。

重~い話をしてしまいますのでごめんなさい。


今まで、ヘルパーという仕事をしてきて

いろいろな利用者さんと接してきましたが

今回ばかりは、ちょっと、自信をなくしかけております。


困難事例の利用者さんはいろいろ体験してきたんですが

先輩たちのフォローのおかげでぶち当たった時

なんとか乗り越えられてきましたが


今回、自分が困難事例の利用者さんの責任者となり、

半年、がんばってきました。

責任者、ヘルパーである以上我慢してきたんですが

やはり、人間なんで

心が折れてしまうこともあるんですよね。。。


ヘルパー拒否されるのはある程度免疫ができてますが

何回も暴言を言われるとさすがにこたえます。

「あなたには触られたくない。」

「あなたの顔をみるとイライラする。」

「帰れ!」

その他もろもろ・・・・・。



その利用者さんのお宅にはヘルパーが3人入っていますが

もう、毎回どのヘルパーにもこんな感じでだいぶん交代したんですが

利用者さん本人がヘルパーを受け入れてくれない以上

どうすることもできないんですよね・・・。



家族にもこんな調子で介護するのは当たり前のように

ご主人に暴言を吐いたりするので

ご主人がとうとう疲れ果てて倒れられてしまったんです。

子供さんたちもやっても文句ばかり言われるので

寄り付かなくなってしまい、

ヘルパーが入ることになったんですが・・・・。



利用者さん本人もきっと、体が動かないじぶんに

いらだち、あたるところがなく苦しんでみえるのは

わかるんですが、

今回は、なんかすごく落ち込んでしまいました。


情けないんですが・・・・・。


そこまで、言わなくても・・・。っと

怒りに震えてしまった自分に落ち込んでしまいました。


まだ、未熟なんでしょうか・・・・。


先輩の責任者の方に相談しながらやっていますが

まだまだ、肝っ玉がすわってないなあと

思います。


やはり、経験なんでしょうか・・・・。


仕事の仲間が理解してくれているのが救いです・・・。







No title

お疲れさまです
正直言って、この文を読んで少しホッとしましたよー。
ヘルパーさん、プロと言っても人間ですもの!こんな風に思うのって当然ですよ!
逆に何とも無い人の方がおかしいと言うか、普通じゃないと思うんです。

私は祖父母と生まれた時から同居していて、半身不随までなった祖父を目の当たりにしているので、介護をお仕事にされる人ってありえないというか、尊敬しますよー。私には絶対無理です。

これからどんどん少子高齢化が進んで、どんどん需要が増えるし、誰もがお世話になる可能性が高いと思うんです。期待の星ですよ!ぜひくじけずに乗り越えて欲しいです。

保育士さんに、子供が迷惑掛けた時「すみません。」と言うと、「仕事ですから~」と言われた事があります。このガキ!って頭に来るだろうな~と思ってたのですが、仕事だからしょうがないって皆さん割り切ってるんだと思いました。

難しいと思いますが、時には感情を殺して仕事と割り切るのが必要ではないかとも思います。

先輩方や同僚の方と経験話をされるのはとても良いでしょうね。同じ仕事をされている方が一番気持ちが分かってくれるでしょうし。

それに、こんな事が何度もあると慣れもあるのかもしれませんよね。

また、逆にこういうお仕事って感謝される喜びも多いのでは?とも思います。
きっと良いことあると思いますよ!
てんママさんファイト!!

欲張りママさんへ

ママさん。ありがとうですぅ・・・。

ママさんのコメ読んでウルウルしてしまいました。
今回のような利用者さんはほんの一握りなんですが
その一握りがやはり答えてしまうんですよね~。

「ありがとう。来週も来てよ~」っておっしゃってくれる
利用者さんももちろんいます。それが支えでやっているような
もんなんですよね・・・・。

仕事だからできるのかもしれないですね~。

身内だったら自信ありません・・・。あはは・・。

気をとりなおして頑張ります^^
ありがとう~。

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
