06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ママ友って・・・・・。

こんにちは。てんママです



今日は、ママ友について書こうと思います。

私が住んでる地域は、田舎なので

子供は、保育園から高校まで一緒ということが

結構あるんです。

小学校も、1学年に2クラスしかなく、

ほかの学年の子供のことも親の顔も結構知ってる

んですよね・・・・。密接なんです。



だから、ママ友付き合いも家族ぐるみなんてざらで、

一緒に、旅行とか、遊びにいったりするということは

普通にあるんです。



でも、私は誘われたらランチには行ったりしますが

必ず、線を引いてお付き合いしてきました。

人付き合いが苦手なもあるんですけど・・・。

そのせいか、今では、子供が大きくなり学校に行く

機会が減ったのと、働きだしたこともあり、

お付き合いもあまりなくなってきました。



今までのは、前振りなんですが、

娘との会話の中でのことです。

「○○ちゃんが、かわいそうでさぁ・・・」

って言うんです。

「なんで??」

っと聞いたら…。

「だって、○○ちゃんさあ、××ちゃんのこと嫌いなんだって。

 でもさあ。お母さん同士が仲いいから、その子の愚痴も言えんし

 一緒に行きたくないのに今度、××ちゃんちと遊びに行かなきゃ

 いかんのだって~。」

って言うんです。

 「おまけにさあ。一緒の塾に入れられるかもって・・・」

 「よかった~。私は、お母さんがあまり付き合いなくて~」

 
最後の言葉は余分だろ~!っと思いましたが・・・・。


私は、○○ちゃんと××ちゃんのお母さんとは

ランチに行ったりして知ってたので話はすぐわかりました。

塾のことは、ランチの時も言ってましたから・・・・。

両方のお母さんは、子供同志も仲良しだと

今でも思ってるんですよね・・・。確かに保育園や小学校の

時は遊んでましたから・・・。

でも、子供側にしてみると、親に気をつかってたんですよね。

実は、小学校からずっと嫌だったそうです。○○ちゃんは、

実は、××ちゃんのお母さんも苦手だったそうです。

でも、言ったら怒られると思って今も言えないそうです。



ママ友と言うだけあって、子供を通じてから友達になるので

子供とは切り離せないところがありますよね・・・。

子供同志、トラブルがあったら、親も次第に離れていくのも

よくあることです。



この話を聞いて、すごく考えさせられました。




みなさんは、どう思いますか・・・



ママ友ってなんなんでしょうね・・・・。







てんな毎日~マンガ家族てん日記~


こちらのブログもよろしくおねがいします






















 
 













No title

う~ん。確かにこういうのってあるよね・・
○○ちゃん、きっと、お母さんを傷つけたくないって、心の優しい娘さんなんだろうけど・・・・
今もお母さんに言えないとは・・・・
全ては言えなくとも
『私は私の付き合いがあるんだから、塾とかまで勝手に決めないで』とか言えば、お母さんも少しは察知しないかなぁ・・
それで怒るようなお母さんなのかしら?
普通だったら、言ってくれてありがとう。今まで気づけなくてごめんね。って謝るくらいかも・・
お母さん達も子供達が仲良しだから・・ってだけの付き合いではないだろうし・・
どうなんだろう・・

私もてんママさん同様、学校の付き合いからは浦島状態です(苦笑)
線引いてるのも一緒かな。
そうそう、私は、子供同士が仲良くて、仲良くなったママ友ってあまりいないかもしれない・・・
どちらかと言うと、子供同士接点がない方が付き合いやすいと思ってる。
子供も親同士も仲良しこよし♪って、中学生にもなるとイロイロと難しいよね~
そういうの出来れば避けて通りたいです(爆)



くうさんへ

くうさんも、そうなんですかぁ~。

ほんと、中学になると、とたんにおつきあいが
減りますよね。私も、一人だけ子供抜きでお付き合い
してるお母さんがいるんですが、
気が楽です。でも、そのお母さんともだんだん
お互い忙しくなり、疎遠になってきてるかなあ~(涙)

○○ちゃんの場合、お母さんから人の悪口は
言っちゃダメ!っと教育されてるようです。
だからかなあ・・・・。
難しいですね・・・・・。

No title

難しいですよねェ~!?
でも、嫌なものは嫌なので・・・
お母さんに相談するのが良いのかも??
テン

No title

わかるわ~
うちもそうかも。でも、うちの場合は私が分かってるので一緒にどうの~とか無いので(笑)
親だけで付き合ってるわ。
一緒に英語習わそうって言われたんだけど、丁重にお断りしたわ。
ちょっと自己中的なんだよね~悪い子ではないんだけどね…
そのペースに惑わされそうなわが子…
ちょっと親子ともに我が家は苦手なタイプだけど、世間は上手に渡らないとね!(笑)
私も、ベッタリ付き合うの苦手なタイプで、引きこもり大好き人間だからね~いけないって思うけどどうもね~
私も、来年から職安にでも行って職を探そうかしらね!!
だんだん、学年が上がるにつれ色んな問題もあるものね。

ten-umiさんへ

う~ん。できるといいんですけどねぇ・・。

よく知ってる子だけに、かわいそうで・・。
なんとかしてあげれるものならと、思うけど
こればっかりは・・・・。
っと、がまんしております。

ルリママさんへ

ママさん。ほんと、大きくなると、また違う悩みが次から次へとでてきますよ~。特に女の子は・・・・。聞いてると怖くなってきますよ~。私たちの中学校の時と、また想像もつかないことがありますから・・・。ついていけないですよ~。

No title

私からすると、家族ぐるみのお付き合いも良いな~なんて思ってしまった!私なんて子供が小学生でも全然無いですもの。
小さい頃は保育園だからみんなお迎え時間がバラバラで、フルタイムだったので急いで帰っていたので、交流も無かったですしね。
子ども会も無いし役員もやってないから、習い事の時にママたちと話すだけ。
その時に適当に一般論のような話をするだけだから、あっさりしていて良いのかもしれませんねー。
しかも、男の子のママは結構あっさりしてますし。。男の子の付き合いもさっぱりしてますよね。

息子の友達のママで私は結構仲の良い人がいるのですが、聞いてみると息子はその子の事を好きじゃないって言ったんです。だからあまり一緒にという風にならなかったですねー。
やっぱり子供優先にしたいですし。

上の話でも、子供の意見を聞いてあげたら良いのにって思いますが。。
一緒に習い事なんてすごく嫌でしょうねー。私だったら毎週苦痛ですもの。
怒られるから言えないというのもかわいそう。。子供には何でも言いやすい親でいたいですよね。。

長々と失礼しました~!

欲張りママさんへ

私も心のどこかで、密にお付き合いができるお母さんたちがうらやましいと思ってるところがあります。実際、できませんけどね・・・・。
何かあったときに怖いですよね・・・。
だから、つかず離れずでいままできました。
でも、最近になって、これでよかったんだなぁ~っと思っています。
「てん」の方なんて、年齢も若干若いのでもっと、おつきあいないんですよ~。
これからは、ママ友ではなく、自分の友達と出会えるといいなあっと思ってます。

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
