10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おねえちゃんがいない~!

こんにちは。てんママです


昨日から、うちのお姉ちゃんは2泊3日で

若狭へ自然教室に行っておりまして…。


昨日は、天気はよかったようですが、

今日は、雨で大変のようです。


なぜわかるの・・・・・


ですよね。「てん」の修学旅行もそうですが、

ホームページで実況中継をしてくれるんです。


さすがに、人数が多いのでお姉ちゃんは写ってても

わかりませんが・・。


女の子は準備がほんとたいへんでして・・・。

海に行って、レガッタをしたり、地引き網したり、

汚しに行くにもかかわらず・・・。

「新しい、Tシャツ買って~。下着買って~。

 あれ買って~。これ買って~。」
っと、うるさい!うるさい!


「汚しに行くのに、なんで新しいのがいるの!!」


っと、言ったら・・・。


「みんな、新しいの買って持っていくって言うし~。」

「私だけ、はずかしい~。」


っと言うんです。

「あんたの言う、みんなって、何人じゃあ~!!

 お母さんところに連れてきなさい!!」


っといってやりました。


そうしたら・・。

「ご飯作って、かたずけするから、何日やったら買ってくれる?」


っとちょっと、弱気になったおねえちゃん。

「夕飯は500円、朝と昼ごはんは200円。かたずけまでやったら

 あげるわ~。」


っと言ったら、

「わかった!!」

っと言いまして…。2000円分、やってしまいまして・・・。

彼女は速攻で、Tシャツを2枚買いに行きました。


それぐらい、勉強に没頭してほしいものです。


彼女は、満足はしていませんでしたが、

とりあえず、新しいTシャツをゲットして、自然教室に行きました。


「友達で、美容院に行く子がいる。」っと聞いた時は

世の中間違ってる~!!っと思いました。


そして、我が家の「てん」ですが・・・・。


今日の朝になって、

「おねえちゃんは??」

って、言うんですよ・・・・。


ほんと、うちの子供たちどうにかして~




てんな毎日~マンガ家族てん日記~


こちらのブログもよろしくおねがいします





No title

旅行の様子がHPで実況中継っていいですね~
ウチの小中学校でも昨年までは
そういうサービス!?があったのに・・
今年に入って突然学校のHP自体がなくなってたの(涙)
それも市内全部の学校が・・
何か理由があるんだろうけど・・
学校行事の様子とかも見れなくなっちゃったから残念です。

ところで、さすが、女子だな~
お洒落したい年頃だもんね~
何年後かには、修学旅行前にエステなんてあり得るかもね(爆)


くうさんへ

ほんとですよ~お。怖い。怖い。

こちらの学校のホームページはどうも
役場が業者を頼んで、小学校も中学校も
ひらいてる感じです。
ホームページの書式がそっくりだし・・。

でも、ありがたいです。

くうさんところも、そうだったんだけど
予算の関係でなくなったのかもしれないですね。

No title

自然学習なんてあるんですねー!
うちの方で行く野外学習のようなものかなぁ。。
確かに女の子は大変そう!
しかも、自分たちの頃と違って色々物にこだわったりするんだろうな~。
でも、お姉ちゃん偉いですねー。
食事の支度して片付けまでやるとは!
すごく助かりますね!
うちもそれマネしたくなりましたー。
息子が大きくなったらさせよーっと♪

No title

アハハッ! お姉ちゃんの気持ちはわかりますわw♪
でも、ちゃんとお手伝いするからテンママさんも助かりますねッ
テン君もですかッ!?
幻影さんにガンバッテもらわないとですネッ!!
テン

欲張りママさんへ

そうです~^^野外学習です。

娘さんもきっと大きくなったら
大変かも~。
うちは、おこずかいをあげてないので
バイト制にしてるんです。
これは、おすすめですよ~。
「てん」は洗濯ものを家の中にいれるのが
アルバイトなんです・・・。
けっこう、コロコロまんががほしくなると
がんばってますよ。

ten-umiさんへ

はい。正直たすかってます。
我ながら、ナイスアイデアだなあ~って
思ってますです^^

楽して、お金が手に入ると思われないように
しないと・・・・。

なるほど

だんだんお姉ちゃんも お洋服に気をつかうようになって・・・
うーん、これから お金かかりますね~
(美人さんだし♪)

お手伝いでお駄賃は いいアイデア!
うちも 夏に修学旅行があるので
やらせたいです★

すのさんへ

すのさんのお嬢さんも6年生だと、
もう、洋服に関してはうるさくなってるんでは
ないですかぁ~?
もう、親の言うことなんか聞いてくれない
のでは・・・。
ぜひ、おこずかい作戦、お試しください。
お勧めです^^

No title

てんくん、お姉ちゃん居ないのには気づいたんだね~(笑)
なるほど~~
欲しかったらお手伝い頑張れ方式いいですね~
使わせてもらいます(笑)

ルリママさんへ

ほんと、「てん」の天然ぶりには
泣けてきちゃいます・・・・。

おこずかい、ぜひお試しを・・・。
子供も楽しちゃだめです。


Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
