06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


思春期のお姉ちゃん

こんにちは。てんママです


我が家には、思春期真っただ中のお姉ちゃんが

いるんですが・・・・。


家では、ムスッ!!っとしてるし、

「お前は、何様じゃ!!」って態度はとるし、

もう、言い出したらキリがないほどなんですが、


そんな、お姉ちゃんも学校ではいろいろと

苦労しているようです


ある日、私に、

「なんで、まじめにやってる方が、いろいろ言われなきゃ

 いかんの!!納得がいかない!!」


っと、言ってきました。


私は、

「いったい、何事??」

と、びっくりしましたが、話を聞いてみると、


結局、要領のいい子がなぜ、得をするのか納得がいかないようです。


人の悪口ばかり言っている女の子なのに、男子になぜかもてるとか

見えないところで、悪いことしてるのに先生うけがいい子とか

誰もしてくれないから、自分がやったら「うざっ!」

っと、言われたなどなど・・・・・。




そんなことのようなんですけどね。


少し、大人の世界に入ったようで、葛藤してるようです。



「大人になったら、そんなことばかりだよ。」

っと、私はサラ~っと言ってしまったんですけどね


私は、

「納得いかないかもしれないけど、社会はそうなんだって。

 でも、お母さんは、器用な子はそりゃ、うらやましいけど、

 不器用でも見方によっては、かわいいと思うけどなあ。」

っと、それくらいの事しか言えませんでした。



私も、お姉ちゃんと同じことを思いながら大人になって、

大人になった今でも、そんな人をうらやましく思い、

でも、きっと違うと思いながら生きてるんですよね・・・・。



私も、要領が悪いので、私に似てしまったんですね。


それは、お姉ちゃんには言ってませんが・・・・


今、思春期で扱いが大変なんですが、

自分の時はどうだったかなあ・・。なんて思い返す機会が増え、

結構、お姉ちゃんと接してるのがうれしい自分がいます。


もう、子供としてでなく、女同志として話すことも多くなり、

私も、お姉ちゃんに聞いてもらったりして、


思春期も子供だけでなく、私にも貴重な時期なんだなあ・・・

なんて、思いました



男の子の場合はどうなんでしょうね。

「てん」の思春期は・・・??


今は、考えないようにします







同じくらいのお子さんがいるお母さん方はどうなんでしょうか・・・。






てんな毎日~マンガ家族てん日記~


こちらのブログもよろしくおねがいします






あぁ、うちも

何様じゃぁーって長男15歳がおります。
次男11歳も時々何様じゃーーですが
ちょっと怒ると、すぐ甘えるところがまだまだ可愛い状態です。(笑)
いや長男も可愛い..可愛いんですよーーっ。トドやマグロみたいでっ(爆)

お姉ちゃんの悩みって、ちょっと「第一子」ぽくないですか?
私は、末っ子、典型的な要領の良いタイプだったんで(笑)
「要領の良い人が得するのは当然」と思って生きて来たんですが
兄弟の親となった今は、お姉ちゃんの発言が、非常に感慨深いです。

うちの長男は、あまり「要領」についてはコメントしませんが
何かにつけて、長男時代より次男時代のほうが状況改善されているので
(例えば、学校の修学旅行の行き先が豪華になったり
 卒業式にリムジンパーティがついたり、
 さらに、次男は長男の恩恵で中学受験免除!...と)
次男は「ラッキーだっ」と、しょっちゅう怒っています。
でも、「次男はラッキーだから」と、クジ引き的な物や
抽選などは、わざわざ、次男にやらせたりもしております。(爆)

でも、思春期の悩みは、ともあれ
お嬢さんがいるって羨ましいですよーーーーっ
私も母とは仲良しだったので、娘がいたらなぁと思う事もありました。
埋め合わせに(笑)姪っ子と仲良くしておりますが
まぁ、男の子には、男の子の面白さもあるので、
無いものねだりはせず、とりあえず
そばにいる間は楽しもうと思っております。

ところで「40代」いや、もう、ほんと、あっという間でしたっ!!!
つい昨日、40歳になった気がしますっ。ほんとですっ!!!!

あ、事後報告になりますが、勝手にリンク頂戴しましたー。
(ホーム・サイドのブックマークに載せました。)
これからも更新、楽しみにしております☆
長くなっちゃってすみませんーーー

もうすぐ…

我が家ももうすぐ同じ悩みを持つのでしょうね~
中学ともなると色々あるみたいだしね~
女の部分が垣間見えちゃう時期ですよね。
いましたよね~性格悪いのにどうして男にはもてるのか??って子
それは、可愛いから~~~!男の子の前では可愛いのよね~
と思った私でした。
先生受けのいい子も、こびを売ってるんだよ~
人懐っこく「先生~~~♪」って言えるんでしょうね。
演じられる子が得をするのかなぁ~なんて~

女の子は、素直で純粋なのが一番!!
そんな子が一番可愛いと思う今日この頃です!!

お姉ちゃんも、葛藤しつつ純粋で素直にまっすぐ大人になって欲しいわ~!!

マロさんありがと。

マロさん、リンクありがとうです。私も早速、はらせてもらいました。

「第一子」の悩みかあ・・・・。そうかもしれないです。
私も、そうですから、同じなんですね。きっと・・・。
参考になりました~!!
「てん」の時は、先輩よろしくおねがいします。

歳のスピードそんなに早いんですかあ!!
大変だあ・・・・!!
毎日が貴重だわ!!

ルリママさんへ

ほんと、すぐですよ~!!あっという間にですから。

でも、その時期その時期で案外楽しいかも・・。

っと、思うこのごろです。

お互いに今を楽しみましょうね・・・・。

No title

共感します・・。
まさに私も思春期真っ只中のお兄に振り回されてる身ですから(苦笑)

ウチには娘がいないので、女の子の思春期の事はよくわからないけど
まわりの話を聞く限り、やはり娘は同性だから、
そういう意味では、てんママさんも言われてるように
自分も通ってきた道だから。。って理解ができるし
やっぱり男の子ほどは心配にならないみたいですよね。
男の子は異性だけにホント難しいですね・・
特に、ウチみたいに、上の子が男だと・・
それがまた長男気質で、本当に要領が悪いのよね(泣)
これがてんママさん所みたいに、下の子が男の子とかだったら
余裕も出来たのかも・・って思います。
私も下のチビが思春期になる頃は、ど~んと構えていられる母親になれるかな?
今はまだまだ母親修行の身ですね(笑)

そうそう、リンクありがとうございます。
事後報告ですが・・
私の方もリンクはらせてもらいました~。





No title

お友達同士のレベルで会話が出来るのは良いですねェ~♪
お嬢様もいろいろと社会勉強をしているみたいで・・・
たしかに、世の中には多いいですよねェ~
世渡り上手も技術のうちかも?
ちゃんと、誰かが見てると思いますがッ♪
テン

くうさんへ

くうさん。リンクありがとうございます!!

共感してもらえてうれしいです~^^
私も、正直お姉ちゃんは、さほどしんぱいしてないんですけどね・・・。
「てん」の時は、テンぱっちゃうかもしれません。

くうさんに、アドバイスをお願いする時が来ると思いますが、
その時は、よろしくおねがいします。

テンウミさんへ

テンウミさんの反抗期はどうだったんですか~??

きっと、テンウミさんは姉妹で解決してきたのかなあ・・・??

お互い考えてることがわかったりするのかな??

また、教えてください!!

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
