06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



なんか、複雑・・・・。

こんにちは。てんママです。

正社員として働き始めて半年がたちました。

女性の職場ですが、人間関係はとてもよく、

働きやすい環境でありがたいと思っています。

休みも比較的とりやすい環境ではあるんですが、


ちょっと・・・・。っと思う先輩がいるんです。

この、半年の間に1週間連続で休みを取ること3回。

理由は子供さんのお産であったり、ヨーロッパ旅行であったり、

国内旅行であったり・・・・。

うちの会社はシフト制なので自分で休日は決めれるんですが

有休はもちろん、とるべきだとは思うのですが、

とり方が強烈では・・・・。っと私だけひそかに思ってしまって・・・。


その先輩は、子供さんが午前中に携帯で急に孫のお守をしてほしいと

かかってくると、午後から仕事を切り上げて退社したり、

急に家の用事ができたら、半日出勤にしてしまって、

他の日に出勤をうつしたり・・・。

サービスを他の人に振って休日を取ってしまったり・・。



結構、やりたい放題なんですが、誰も何も言わないんです。

主任も何も言わないんです。

私はもちろん、下っ端なので何も言えません。


その人は悪い人ではないんですが・・・・。

仕事はできるし・・・・。

いくら、休みを取りやすくてもちょっと考えてしまいます。


言ったもん勝ちというか・・・。

シフトに書いたもん勝ちというか・・・・。


その先輩は私たちに

「休みはちゃんと取らなきゃだめよ~」

っと言ってくれますが、

なかなか性格上取れません。まだまだ見習いですし・・・。


子供さんも、親が仕事をしてるんだったら・・・。

っと思ってしまいます。自分だったら緊急じゃない限りは

頼まないと思うんで・・・・。


その先輩は来週から10日間旅行でお休みです。


先月は、子供さんのお産で10日休んだばかりなのに・・・・。


なんか、複雑です。





てんな毎日~マンガ家族てん日記~


こちらのブログもよろしくおねがいします











No title

ご無沙汰でーす!
いつもご訪問ありがとうございます!!
10日間も連続ってすごいですねぇ。。
それも何度もって!
休暇は当然の権利だろうし、取るべきだとは思いますが、普通の常識ではなかなか出来ないのが現状ですよね。。
きっと一度して何尾言われないからずっとなんでしょうねー。
上司の方も権利だけに何も言えないのもしょうがないのかも。。
しかも、仕事的にも他の方がカバー出来ちゃう仕事だったらなおさら気にならないだろうし。。
どうかと思いますが、そういう人だと割り切っていくしかないのでしょうねー。
その人もおっしゃるように、恐らくてんママさんが長期で休まれても何も思わない人でしょうし、言えないだろうから、この機会に一度お休みされたらどうでしょうか?!
普通ではなかなか出来ないですよねー。

欲張りママさんへ

ママさんもそう思われますか・・・。

よかったぁ~。
私たちの仕事は正月も仕事ですがその方は
もう、休む宣言をされているので
私たちはもう必然的に交代ですらやすめません。
お正月明けにまとめて休みとってやろうと
思ってます。愚痴りましてすいません。(涙)

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tenmama

Author:tenmama
大学3年生と予備校生の子供がいるもうすぐアラフィフの母です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

モラタメさんはこちら

参加中です

トレンダーズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
